2012/01/29

ロンドンの語学学校

プレゼンテーションの題材でワインテイスティングを披露してくれたブラジル人のP氏。
個性的な人が多くて楽しいクラスだった。


1月の初めから3週間、ロンドン市内で語学学校へ通っていた。Kensington にホームステイしていたのは、このためである。

大学系のビジネススクールだと、EAP(English for Academic Purposes)と呼ばれる留学生向けの英語コースがあったりするのだが、学部を持たないAshridgeにそんなものはない。とはいえ英語力には全然自信がなかったので、個人的に学校を探すことにした。

ロンドンには数え切れないほどの英語学校があるが、とあるエージェンシーから勧められたのが London School of English という学校。Holland Park という静かな住宅街にあり、都心から遠すぎず、近すぎず、勉強するロケーションとしてはかなり良い場所と言えると思う。

授業内容に関しては、他の学校に行っていないので比べることはできないが、けっこう良かったんじゃないかと思う。ただそれよりも、各国から集まったクラスメイトとの出会いとの方が自分にとっては大きかった。

3週間のクラスで一緒になったのはロシア、スイス、イタリア、スペイン、ドイツ、ポーランド、ポルトガル、ブラジル、韓国の面々。日本人で一緒になったのは一人だけで、そもそも日本人の数が少ない。学校側が意図的にバックグラウンドの合いそうな人を組み合わせてくれるようで、自分のクラスには弁護士、デザイナー、スタートアップから出版社のCEOまで、経験のある大人たちが揃っていた。

英語の授業とは言え、これだけ多様性のあるクラスだと文化・考え方の面でも気付かされることが多い。たまたまディスカッションの授業で出された「EUの存続」というテーマを巡って白熱する欧州圏のクラスメイトや、ユダヤ人の友達が人種差別で不当解雇されたというエピソードを告白してくれたロシア人…。こうした話題を自分自身のこととして語る人には、日本ではそう出会えない。


海外留学を希望した理由のひとつが、多様な人々の考え方を理解する能力、というか懐の深さを身に付けることだったので、そういう意味では幸先の良いスタートになったと思う。最後にはクラスメイトと連絡先を交換し合い、「Keep in touch で!」と声を掛け合って別れることができた。本当に再会できるかどうはわからないが、彼らと出会えたことは本当に幸運だった。