2011/11/03

はじめに


2012年1月から、イギリスの Ashridge Business School で1年間のフルタイムMBAプログラムに参加することにしました。そもそもMBAって何?というところから始めたのが2年半くらい前。勉強方法から学校選びまで、わからないことばかりでしたが、どうにかここまでたどり着くことができました。

MBA受験は、多くの人にとっては非常に険しい道のりです。そんな中、私が一番助けられたのが、実際に留学を果たした先輩たちの生の声でした。受験を通じて、多くの在校生、卒業生から親身なアドバイスをいただけたことに、本当に感謝しています。

自分もいずれ、次の世代のアプリカントために何かをしたい。そう思って、あえてオープンなブログ形式で体験記を書くことにしました。

日本人の受験者数が減少傾向にあると言われている昨今、このブログが誰かのために、少しでも役に立てれば幸いです。